スニャフキンの心の旅にゃ😸

カウンセリングと自然療法

マインドフルネス そのいち

最近よく巷で聴くアレですにゃ。

その辺はグーグル先生が詳しいですがにゃ、改めて…スニャフキンが感じたことを綴るにゃ。

 

なんて、優しくて素敵な、生きるテクニックなんだって感じたにゃ。

 

我失う、まく妄想、妄想するなかれ…

これは敬愛するジョージ秋山先生の言葉にゃ。

スニャフキン、実は学生時代、引きこもり気味の友達すくなくて、文学とか、いわゆるサブカルに突っ走ってたにゃ笑

 

さて、解説するとだにゃ、

マインドフルネスは、ドツボ状態に自らハマってることに気付かずネガティブなループの落とし穴から、脱出するテクニックにゃ。

 

人が悩み苦しむ時の頭の中は、ほぼほぼ、過去か未来のことを考えてるにゃ。

あの時あーしておけば。なんであんな目にとか、

このままで上手くいくんだろうか、将来どうなるんだ、失敗したらどうしよう。とかな具合にニャ。

 

普通は、そんなことに気付かず自問自答で、下手したら仕事オフでも、休日の布団の中でもってならにゃ。

 

近場の心療内科クリニックに行けば、適応障害とか鬱病って診断されて、お薬だされて終了にゃ。

それだと、何か腑に落ちないスニャフキン。

例えるにゃら、手の湿疹で痒くて痒くて、皮膚科受診したけど、ステロイドだされて、無くなったらまた来て下さいねっていう違和感…

つまり、その場しのぎの解決策で、根本問題の分析と対策が練られてないですにゃ。

 

そんな当時のモヤモヤのスニャフキンに、ズコーーッとハマったわけですにゃ。

#マインドフルネス

 

いかん、喋りすぎたにゃ。

じゃあ、この辺で。