スニャフキンの心の旅にゃ😸

カウンセリングと自然療法

平成最後の日ニャ

早速ブログ更新出来てないけど気にしないにゃ。日記を書けないということも日々の記録ということで…ダメ?

 

昭和生まれ平成育ちのスニャフキン。

今日が平成最後の日と思うと感慨深いにゃ〜

思えばこの31年間に、色々あったにゃ。

ここじゃ書ききれないけど、大きな災害が3回もあって、お金と物とインフラに頼り過ぎる社会は危険と日々感じてるにゃ。

そんな大きな流れに対抗、いや、巻き込まれないためには、3つが大切にゃんだと考えてる。

 

つまり、お金・物・インフラの依存度を減らして幸福度を上げる方法にゃ。

①ラブ&ピース

自分を、家族を、身近な友人、自然を大切に愛する。

承認欲求や競争心を捨てて、貢献の精神で。

日々の忙しさや情報の波に飲まれないよう、マインドフルネスにゃ。

 

②ローテク

人類の歴史からみて、電気が導入されたのはまだ日が浅いニャ。

冷蔵庫、電灯、テレビ、電話、ネットがない時代を乗り越えた知恵と技術が世界中にある。

ハイテクはハイテクで必要な時に使えばいい。ローテクを身につけることで、本当に必要なハイテクが見えてくる。

 

グローカリズム

グローバルとローカルのいいとこ取りというか。ネットのおかげで世界が身近になった恩恵をあやからない手はないにゃ。

いつ何が起きるかわからんこのご時世。何か起きても守ってもらえるとは限らない。

人間の歴史は戦争の歴史だから、世の中の仕組みは時代変われど変わらないにゃ。

いざという時に(海外含めて)安全な場所に逃げられるよう。

住処、仕事と選択できるスキルと情報を持つことがこれからは必要にゃんだと思う。

 

色々偉そうに語ったけど、改めて語彙力なくて恥ずかしいにゃあ。

ちなみにトエック300点代なのは内緒にゃ。